0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦬯 U+26B2F Unicode文字

Unicode

U+26B2F

𦬯

数値文字参照

𦬯 𦬯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%AC%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26B2F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kasrw==

「𦬯」に似ている意味の文字

𦬯の説明

漢字
𦬯部首:艸 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+26B2F
编码[出典:Wiktionary]

𦬯の文字を使った例文

𦬯という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字のひとつです。その形は、川の流れを表すように、上から下に縦に流れるような形をしています。 𦬯を使った興味深い文章として、中国の古代から伝わる占い・易を取り上げてみましょう。易には、64の図形で構成される八卦がありますが、その中の一つである坤の卦には、𦬯の文字が使われています。 坤の卦は「母なる大地」を象徴するもので、地に根ざしたものや安定したものを表します。一方、𦬯は川の流れを表すため、卦の中の意味と合わせると、この卦は大地や土の上を流れる川を表すとも言われています。 また、坤の卦には「陰」という属性があります。陰とは、陽と対になる存在で、暗く静かで、内側に向かった力を表します。坤の卦が陰という属性なのは、地に根ざした存在は、目立たず、地味で、内面的な力が強いことを表すためです。 このように、𦬯を用いた坤の卦は、大地の深みや川の流れといった自然の力を表すとともに、内側から湧き上がる力を持つ陰の属性を象徴しています。易には、自然の摂理や人生に関する知恵が込められており、𦬯を用いた坤の卦は古代中国で非常に重視されたものでした。 今でも、易は世界中で愛される占いの一つとして知られており、坤の卦のように、自然の力や内面的な力を表現した類のものは人々にとって魅力的なものとなっています。 𦬯という文字を使って書いた文章が、易の坤の卦というテーマにつながるとは思いませんでした。しかし、漢字には、その形や意味から多くの魅力があふれています。私たちは、我々が使う文字にもっと興味を持ち、その背後にある文化や謎に迫っていくことが大切だと感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)