0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦬥 U+26B25 Unicode文字

Unicode

U+26B25

𦬥

数値文字参照

𦬥 𦬥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%AC%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26B25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaspQ==

「𦬥」に似ている意味の文字

𦬥の説明

漢字
𦬥部首:艸 + 4 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3185页,第8字
Unihan数据:U+26B25
编码[出典:Wiktionary]

𦬥の文字を使った例文

𦬥』という文字は、日本語においてはあまり使われることのない漢字である。しかしながら、この文字には興味深い歴史がある。 『𦬥』の字源は、中国の春秋戦国時代に書かれた書道家・蘇秦の手による「素書」であるとされている。この素書は、紀元前380年ごろに書かれたとされ、蘇秦自身が考えた奇筆文字が多数使用されている。 その中でも、『𦬥』は、蘇秦が完成させた六種文字の一つであり、現在まで残る唯一の文字となっている。初めは「咅」と書かれていたが、漢代に入ると「戸」が加わり、「𦬥」と表記が変化した。 また、『𦬥』は、日本でも古くから使用されてきた。平安時代に書かれた『和名抄』にも、この文字が登場しており、その形状が「牛を割いた形に似ている」と形容されている。 しかし、『𦬥』の使用頻度は非常に低く、常用漢字表にも掲載されていない。そのため、読み方を知らない人も多い。 また、『𦬥』の形状が独特で、他の漢字とは全く異なるため、この文字を見たことがない人も多いかもしれない。 しかし、この文字には、長い歴史や先人たちの知恵が込められている。そのため、漢字に興味のある人は、是非『𦬥』にも注目して、その歴史や意味を調べてみると良いだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)