0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦩓 U+26A53 Unicode文字

Unicode

U+26A53

𦩓

数値文字参照

𦩓 𦩓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A9%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26A53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kapkw==

「𦩓」に似ている意味の文字

𦩓の説明

漢字
𦩓部首:舟 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+26A53
编码[出典:Wiktionary]

𦩓の文字を使った例文

𦩓という文字は、漢字の中でも極めて珍しい文字の一つであり、その珍しさから興味深いとされています。 この文字は、「左右両隹」(さゆうりょうすく)と呼ばれる構造を持つことが特徴です。左右両隹とは、上下に長い棒が一つずつあり、その上に短い棒が2本あり、左右にそれぞれ伸びる形状をしているものを指します。 𦩓は、この左右両隹に、さらに「月」(つき)という偏が付くことで構成されています。そのため、形状は非常に複雑で、人間の手で書くのは非常に困難だと言われています。 この文字は、元々は「怕」という文字の異体字として使われていました。しかし、現代では完全に別の文字として扱われており、怕とは異なる意味を持っています。 また、現在の日本の常用漢字表には含まれておらず、一般的にはあまり使われない文字です。しかし、科学技術や情報技術の分野で使用されることがあるため、知識人や専門家の間では馴染みのある文字です。 さらに、𦩓を使った言葉遊びが存在することも知られています。例えば、「𦩓書法」という言葉は、文字の形状が複雑で美しいため、書道の分野で注目されるようになっています。また、「𦩓居士」という言葉は、一つの文字でも奥深さを持ち、多様な場面で活躍することができる人物を指す言葉として使われています。 このように、𦩓という文字は漢字の中でも特に珍しく、独特の魅力を持っています。その形状や使われ方を学ぶことで、日本語や漢字の深い理解を得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)