0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦨏 U+26A0F Unicode文字

Unicode

U+26A0F

𦨏

数値文字参照

𦨏 𦨏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A8%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26A0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaojw==

「𦨏」に似ている意味の文字

𦨏の説明

漢字
𦨏部首:舟 + 3 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3056页,第6字
Unihan数据:U+26A0F
编码[出典:Wiktionary]

𦨏の文字を使った例文

𦨏の字は、漢字の中で最も繁雑な字であると言われています。そのため、普段漢字を使う私たちにとって、なかなか馴染みのない文字かもしれません。しかし、この𦨏の字には、意味深い背景があるのです。 まず、この𦨏の字は、「七十二候」の一つである、「虹始見」という季語に使われます。つまり、この季節になると、虹がよく見られるということです。虹というと、七色の帯が空に架かるイメージがありますが、実は、本来は五色の虹が正しいもので、その五色とは、赤、橙、黄、緑、青の五色のことを指します。そして、太陽の光を分解することで、虹が発生するのです。 また、この𦨏の字は、「瑞祥」の意味も持ちます。瑞祥とは、吉兆のことを指し、幸運をもたらすものとされています。神社やお寺の御朱印帳などでも、𦨏の字が使われることがあります。その背景には、虹が現れること自体が、自然界の生命力や美しさを象徴するものであり、また、彩り豊かな五色が統合された虹は、人々が協力し合って共に暮らす社会を表しているという考え方があるとされています。 さらに、𦨏の字を見ると、左側に「隹(あとどり)」、右側に「土(つち)」が使われていることがわかります。隹は、鳥を表し、土は、地を表します。この二つの文字が合わさった意味とは、天と地が調和し、安定した国家を現すものとされています。つまり、𦨏は、規律を重んじる国家を支える要素として、古来より重要視されてきたのです。 このように、𦨏の字には、虹や瑞祥、そして国家の安定といった意味が込められています。そのため、幸運を招くことが期待され、いろいろな場面で使用されてきたのです。その一方で、漢字の中でも最も繁雑な字であるため、書くのは熟練を要することも事実です。しかし、その美しさや意味深さから、今でも人々の心を惹きつけています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)