0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦧌 U+269CC Unicode文字

Unicode

U+269CC

𦧌

数値文字参照

𦧌 𦧌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A7%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-269CC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KanjA==

「𦧌」に似ている意味の文字

𦧌の説明

漢字
𦧌部首:舌 + 4 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2943页,第1字
Unihan数据:U+269CC
编码[出典:Wiktionary]

𦧌の文字を使った例文

𦧌という文字は、漢字の中でもかなり珍しい文字です。実際に、一般的な日本語や中国語の文章では、この文字が使われることはまずありません。 しかし、この文字には実はとても興味深い背景があります。この文字は、「雷」という意味を持っており、それが表されているような、稲妻のような形をしています。 この文字が使われるような文脈としては、例えば「雷神」という言葉があります。これは、古代日本の神話に登場する「雷神」を表す言葉であり、この文字を使用することで、より神秘的で力強いイメージが表現されます。 また、漢字を学ぶ上での面白い話として、この文字がどのようにして作られたのかということも挙げられます。実は、この文字は、古代中国では、単に「禾」という文字と「雨」という文字が重なり合ったものだったのです。 しかし、日本では、「禾」という文字が「熱」という意味になってしまうことから、「雷」の形に見立てて変更されたという説もあります。 また、この文字には、音楽においても関連性があります。例えば、伝統的な中国音楽の楽器である「三弦」というものがありますが、実はこの楽器には、この文字が付けられていることがあります。 このように、一見、ただの稲妻のような形をした文字のように見えますが、実は、歴史的、文化的に興味深い意味を持っているのが、「𦧌」という文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)