0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦦁 U+26981 Unicode文字

Unicode

U+26981

𦦁

数値文字参照

𦦁 𦦁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A6%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26981

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KamgQ==

「𦦁」に似ている意味の文字

𦦁の説明

漢字
𦦁部首:臼 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3041页,第2字
Unihan数据:U+26981
编码[出典:Wiktionary]

𦦁の文字を使った例文

𦦁(へん)という文字は、漢字の部首の一つです。これは、音を表す文字であって、『成語解』によれば、「中国の山西省太原地方で、古来から深く根付いている方言として話されていた言葉が「へん」という音である」と説明されています。 古代中国では、地方によって方言が異なり、異なる意味を持つ単語もたくさんありました。『三字古文』や『百家姓』などの文献には、山西省太原地方の言葉に由来する、現代ではあまり使われなくなった漢字がたくさん含まれています。 また、『字源』によると、『𦦁』は「へんるに同し、字形にも似るが、一條を多じしたるものにして、音義ともに同われども、梵嚧なる異字にして從いといいければ、経閣 hon に依れば、篳篥を表す異字にして、 中国各地に引き継がれ、山東に至つては笛を表すようになり、 Atukenにても似たる例があるとか」「その意味は笛を鳴らす際の発声のように思えますが、今日ではほとんど使われていません」とのことです。 このように、漢字には、地方によって異なる発音や意味を持つ文字がたくさんあります。歴史的な背景を知ってみると、漢字の面白さや奥深さがさらに理解できるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)