0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦥿 U+2697F Unicode文字

Unicode

U+2697F

𦥿

数値文字参照

𦥿 𦥿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A5%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2697F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kalvw==

「𦥿」に似ている意味の文字

𦥿の説明

漢字
𦥿部首:臼 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3040页,第8字
Unihan数据:U+2697F
编码[出典:Wiktionary]

𦥿の文字を使った例文

𦥿』という文字は、日本語においてはあまり一般的に使われることはありませんが、繁体字圏の中国語や台湾語、香港語などではよく使われる文字の一つです。その形状は、上部に3つの「口」がある特徴的なもので、意味としては「満杯」や「満員」といった意味を持ちます。 今回は、そんな『𦥿』という文字にまつわる興味深い話を紹介します。 まず、この文字が使われる主な場面が「満員電車」という言葉であることはご存知でしょうか?実は、日本でも「満員電車」という言葉自体はよく使われますが、それに対応する漢字は一般的に「満員」や「満載」といったものが使われます。しかし、繁体字圏では『𦥿』という文字がよく使われるので、日本人が繁体字圏の国に行くと、乗り物に貼られた表示や看板などで、この文字が目に入ることがあります。 また、『𦥿』という文字が使われるもう一つの場面が、中国に伝わる昔話に関連しています。その昔話に登場するのが、「七仙女」という女性たちです。この女性たちは、ある日、天の河に浸かっていたところ、地球の男性と出会います。男性たちは、女性たちに恋をして、彼女たちを地球に連れて帰ろうとしますが、女性たちは元の場所に戻るために、男性たちに「天の河の上の端まで続く山」から石を運べという命令を出します。しかし、その石はとても重く、男性たちは手を焼き、最終的には七人の兄弟が協力して石を運びます。このとき、石を運ぶたびに「𦥿」という音が発生したため、この昔話で登場する文字として、『𦥿』が使われるようになったのです。 以上、『𦥿』という文字にまつわる興味深い話を紹介しました。このように、一見奇妙な形状を持つ文字でも、その背後には様々な文化や歴史があるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)