0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦥴 U+26974 Unicode文字

Unicode

U+26974

𦥴

数値文字参照

𦥴 𦥴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A5%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26974

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaltA==

「𦥴」に似ている意味の文字

𦥴の説明

漢字
𦥴部首:臼 + 7 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3040页,第5字
Unihan数据:U+26974
编码[出典:Wiktionary]

𦥴の文字を使った例文

𦥴とは、漢字の中でも極めて珍しい文字の一つです。この文字は、「漢字検定」でさえも級外問題に位置づけられているほどです。 𦥴は、左側に「道」の偏旁があり、右側に「研」の字形が組み合わさって構成されています。この独特な字形からも分かるように、𦥴は「道を研ぐ(みがく)」という意味を持っています。 この「道を研ぐ」という意味は、ある種の修練を行うことを指す表現としてよく使われます。例えば、武道においては、常に技を磨き続けることが求められます。そのためには、日々練習に励み、自分自身を律することが必要です。このような修練を積み重ねることによって、初めて真の意味で「道を研ぐ」と言えるのです。 また、この文字は抽象的な用法にも使われます。例えば、「気持ちを研ぎ澄ます」という表現があります。ここでいう「気持ちを研ぎ澄ます」とは、人々が日々抱くネガティブな感情(怒りや悲しみなど)を取り除き、明るい気持ちで前向きに向き合うようにすることを指します。このような意味合いは、仏教の教えにも通じるものがあります。 そして、もうひとつ𦥴が表す意味として、研究を行うことを指す場合があります。例えば、「科学を研ぐ」という表現があります。ここでは、科学という分野を深く掘り下げることで、新たな知見を得ることを目的としています。 以上のように、𦥴という文字には、様々な意味と用法があります。この漢字は、私たちに修練と研究を行うことの大切さを教えてくれます。何事においても、自分自身を磨くことは欠かせないことです。𦥴という漢字から、私たちはその重要性を改めて知ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)