0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦤡 U+26921 Unicode文字

Unicode

U+26921

𦤡

数値文字参照

𦤡 𦤡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A4%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26921

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KakoQ==

「𦤡」に似ている意味の文字

𦤡の説明

漢字
𦤡部首:自 + 11 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3787页,第2字
宋本广韵:546页,第8字
Unihan数据:U+26921
编码[出典:Wiktionary]

𦤡の文字を使った例文

𦤡(こん、ほんとうは、「崑」と書くそうです)という文字は、私たち日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、中国では古くから使われてきた漢字の一つです。 実はこの文字、あるトリックを使うと驚くべきことができるのです。それは、この文字を上下に並べることによって、全く別の意味を表現することができるというものです。 例えば、「𦤡山」と「山𦤡」を比べてみましょう。前者は「こんざん」と読んで、「崑山」と同じく山の名前を表します。一方、後者は「さんこん」と読んで、「散崑」という言葉を表します。この「散崑」とは、「崑崙山脈」(こんりんさんみゃく)という中国の山脈の一部を指す言葉であり、この言葉を逆さに並べたのが、「山𦤡」という文字となっているのです。 このように、中国の古典文学や詩歌などで、この文字を上下に並べることによって、深い意味を表現することがあります。また、このトリックを使った数々の文字が存在するため、古典文学や詩歌を読む際には、文字の上下や左右など、細かい字の組み合わせに注目する必要があるのです。 以上が、私が知る限りでの「𦤡」の興味深さです。日本人にとっては馴染みの薄い文字かもしれませんが、中国の歴史や文化に触れることによって、新たな発見や知識を得ることができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)