0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦤁 U+26901 Unicode文字

Unicode

U+26901

𦤁

数値文字参照

𦤁 𦤁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A4%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26901

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KakgQ==

「𦤁」に似ている意味の文字

𦤁の説明

漢字
𦤁部首:自 + 4 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3047页,第5字
Unihan数据:U+26901
编码[出典:Wiktionary]

𦤁の文字を使った例文

𦤁という文字は、中国古代の漢字です。この文字は、そもそも『黽』(べん)と書くべきであったのですが、時間が経過するにつれて形が変化し、今では『𦤁』という新しい形で表されています。 『𦤁』という文字には、主に二つの意味があります。一つ目は、日本語で「カエル」という意味です。古代の中国では、カエルは雨を降らせる神として崇められていました。また、カエルの鳴き声が大雨を招くため、雨乞いの儀式においてカエルを神格化していたこともあるそうです。 二つ目の意味は、「小さい」という意味です。この意味は、カエルが小さいことに由来し、また、古代の中国では「黽」という文字が「ささいなこと」という意味合いで使われていたため、それが転じて「小さい」という意味になったのです。 しかし、最近では『𦤁』という文字が意外なところで使われるようになってきました。例えば、プログラミング言語においては、「𦤁型(バイト型)」というデータ型があります。この「𦤁」は、二進数で8ビットのことを表しています。また、『𦤁』は、台湾の方言で「乗法」という意味があります。このため、「𦤁ウイルス」という名称のウイルスが登場した際には、その名称が話題を呼びました。 『𦤁』という文字は、見た目がとても独特で、また、カエルという神秘的な生き物と結びついているため、人々の興味を引くことができる文字です。そのため、最近では、ネット上で『𦤁』という文字を見かけることがよくあります。もしかしたら、今後さらに、人々の興味を引く新しい用途が見つかるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)