0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦢚 U+2689A Unicode文字

Unicode

U+2689A

𦢚

数値文字参照

𦢚 𦢚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A2%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2689A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaimg==

「𦢚」に似ている意味の文字

𦢚の説明

漢字
𦢚部首:肉 + 15 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2122页,第5字
Unihan数据:U+2689A
编码[出典:Wiktionary]

𦢚の文字を使った例文

𦢚という文字は、現代の日本語ではあまり使われることがない漢字の一つです。しかし、その形状は非常に興味深く、漢字の持つ美しい形の一つとして注目を集めています。 この文字は、上部に「ツボ」と呼ばれる部分があり、下部には「土」の字形を取り入れています。このツボの形状は、器や壷を表現しているとも言われており、文字そのものが、古代中国や日本において儀式や祭礼の際に用いられた酒器を表しているかのような雰囲気を醸し出しています。 また、この文字の解釈には、陰陽五行説が関連していると考えられます。陰陽五行説は、自然界の全ての現象を五つの属性(木、火、土、金、水)に分類し、そのバランスによって世界が成り立っているという考え方です。そして、この𦢚の字形には、土に関する五行説の要素が見られます。土という属性は、地を生み出すと同時に陶磁器や建材などの材料としても重要な役割を担っているため、この文字の形状も、土の力強く、堅牢であることを表したものと考えられます。 このように、𦢚という文字は、単なる文字であるだけでなく、古代の祭祀や陰陽五行説など、豊かな歴史的背景を秘めた文字であり、人々の想像をかきたてるような形状を持つことから、コンピュータ技術の発展とともに独自のフォントが開発されるなど、再び注目を浴びています。 現代の日本語ではあまり使用されなくなってしまった文字ですが、美しさや歴史的な背景を考えると、このような文字が大切に保存され、使われ続けることが望まれます。それによって、私たちの文化や歴史が、後世に伝わっていくことに繋がるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)