0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦢋 U+2688B Unicode文字

Unicode

U+2688B

𦢋

数値文字参照

𦢋 𦢋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A2%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2688B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaiiw==

「𦢋」に似ている意味の文字

𦢋の説明

漢字
𦢋部首:肉 + 15 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2123页,第3字
Unihan数据:U+2688B
编码[出典:Wiktionary]

𦢋の文字を使った例文

𦢋。この文字は、中国の漢字に由来するもので、日本では「とんぼの水滴」という意味で使われています。しかし、実はこの文字には、さまざまな意味が込められています。 「𦢋」という文字には、まずは、「水滴が落ちる音」というイメージがあります。水滴が、ゆっくりと落ちる音や、急に落ちる音など、それぞれ違った響きを持っています。この音には、人間の感情にも通じるものがあります。たとえば、静かな夜に聞こえる水滴の音は、寂しさや不安を感じさせます。一方で、窓辺で雨音を聞くと、懐かしく、安心感を与えてくれるのです。 また、この文字には「変化」という意味もあります。水滴が落ちる速度や音、場所など、さまざまな条件によって変化することから、このような意味が付けられました。人生には、常に変化が起こります。それは時には嬉しいことでも、時には悲しいことでもあります。しかし、変化は必ず起こり、それが人生の面白さでもあるのです。 さらに、「𦢋」の形状から、「成果が先行して、その後に努力がついてくる」という意味が込められています。水滴は、地面に落ちる前に、汗をかいたように、一生懸命に地面に向かって落下します。同様に、人生でも、成果を先に出し、その後に努力を重ねることが重要です。結果を出したあとに努力をすることで、更に上を目指し、自分自身の成長を促すことができるのです。 このように、「𦢋」には、水滴の音、変化、成果といった、多様なイメージが込められています。これらのイメージは、人生における生き方を表しているとも言えます。決して諦めず、変化に対応しながら、自分自身を高めていくことが大切であることを、この文字から学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)