0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦡰 U+26870 Unicode文字

Unicode

U+26870

𦡰

数値文字参照

𦡰 𦡰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A1%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26870

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KahsA==

「𦡰」に似ている意味の文字

𦡰の説明

漢字
𦡰部首:肉 + 14 畫
異體字(膊):髆|𦢸|𦣈
参考
汉语大字典:第3卷,2120页,第3字
Unihan数据:U+26870
编码[出典:Wiktionary]

𦡰の文字を使った例文

𦡰という漢字は、現代ではあまり使用されることがないとされています。しかし、実はこの文字は、とても興味深い歴史を持っています。 元々この文字は、漢字の多音字である「平」(ヘイ、たいら)の変体字として使われていました。平は「同じ高さにある」という意味を持っており、字形もその意味に忠実に、左右対称で直線的な形をしていました。しかし、後に平の意味とは別に、「漂う、浮かぶ」という意味をもつようになり、その意味に応じて、字形も水に浮かぶように、偏に波の形を取るようになりました。 そして、更に時代が下るにつれて、「午」という字の変体字としても使われるようになりました。午は、動物の「馬」を表したもので、全体的に弧を描くような形をしていますが、𦡰は、右側に偏って弧を描く形を採用しました。これは、オス馬の角をイメージさせるようなデザインだったとされています。 今では、漢字表記を使わない傾向が強まっていることもあって、𦡰が実際に使われる機会はあまり多くありません。しかし、その歴史的背景や意味、また形を取る過程において、漢字がどのように進化していったのかということを知る上で、とても興味深い文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)