0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦡓 U+26853 Unicode文字

Unicode

U+26853

𦡓

数値文字参照

𦡓 𦡓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A1%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26853

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kahkw==

「𦡓」に似ている意味の文字

𦡓の説明

漢字
𦡓部首:肉 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+26853
编码[出典:Wiktionary]

𦡓の文字を使った例文

𦡓という文字は、非常に珍しい漢字であり、普段あまり見かけることがありません。しかし、この文字には深い意味が込められており、私たちにとって大切なメッセージを伝えてくれる可能性があります。 この文字は、『書経』という古代中国の儒教経典に記載されています。書経には、古代中国の君主たちが行った言行録が記されており、この中に『詩・小雅・鹿鳴』という篇があります。この篇には、次のような一節があります。 「鹿鳴于乡,人民畏之。君子不处,凶人旅之。既替其墟,又弁其圃。鹿之追猎,民之有征。君子窃窃,左右死亡。」 これを現代語に訳すと、「鹿が町で鳴いた。人々はそれを恐れた。賢人はそこに住まない、悪人はそこに旅をする。鹿を追いかけることで、人々は苦難を受ける。賢人は告げ口をするばかりで、周りの人たちはみな死んでいく。」となります。 この一節には、鹿が鳴くことで人々が恐怖を感じるという不思議な現象が描かれています。また、賢人は告げ口をしているだけで、何もしないという批判的な指摘もされています。この一節は、現代においても、私たちにとって重要なメッセージを与えてくれます。 現代社会においても、私たちは未知のものや異質なものに対して恐れを感じることがあります。また、他人に対して嫉妬や批判をすることがあるかもしれません。しかし、この一節は私たちに、固定観念にとらわれず、異なる文化や習慣を理解し、助け合いながら共存することが重要であることを教えてくれます。 さらに、賢人が告げ口をするだけで何もしないという指摘は、現代のリーダーシップやコミュニケーションにも通じます。私たちは上司や先輩からの指示を受けることがありますが、その指示が正しいかどうかを見極め、自分自身で考えることが重要であるということを教えてくれます。 つまり、『詩・小雅・鹿鳴』の一節には、現代社会においても通用する重要なメッセージが含まれていると言えます。私たちは、𦡓という文字をシンボルとして、異なる文化や環境に対してオープンマインドであり、自分自身で考え、他人と協力し合いながら、次世代につながる素晴らしい社会を築いていくことが求められているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)