0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦜨 U+26728 Unicode文字

Unicode

U+26728

𦜨

数値文字参照

𦜨 𦜨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%9C%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26728

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KacqA==

「𦜨」に似ている意味の文字

𦜨の説明

漢字
𦜨部首:肉 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+26728
编码[出典:Wiktionary]

𦜨の文字を使った例文

𦜨』という漢字は、現代の日本語ではあまり使われなくなってしまった不思議な文字です。その形状から、『虫』と『山』を合わせたような印象を受けますが、実は原字は異なるのだそうです。 この文字が使われた例として、平安時代の宮中で行われていた『感状』という書状があります。感状とは、「ありがとね」という感謝の気持ちを伝えるために、皇族や貴族が贈る書状のことです。『感』の字のあとには、贈る相手の名前とともに、感謝の意を表す漢字が続きます。「感謝」という言葉に掛けて、『𦜨』という文字が用いられたのです。 また、『𦜨』は禅宗の語源でもある文字です。禅宗では、禅の実践において、言葉を使わずに直感的な体験をすることが大切だとされます。禅の思想を表す文字として、『𦜨』が用いられたのです。禅寺の入り口にも、『𦜨』が彫られた門があるそうです。 このように、『𦜨』は謎めいた魅力がある文字です。その形状から、山や虫などさまざまなイメージを想像できるので、自由な表現力を持つことができます。さらに、その語源や文化的背景から、深い意味を持つ文字でもあるのです。 現代の私たちにとって、『𦜨』が使われることは少ないかもしれません。しかし、時代や文化によって、漢字や文字が持つ意味や使われ方が変わっていくことは当然なのです。もしかしたら、将来的には、『𦜨』という文字が新たな意味をもって、私たちの生活の中に戻ってくる日が来るかもしれません。 文字には、深い意味や思想が込められています。『𦜨』という文字を知ることで、文化や歴史、思想の深さを垣間見ることができます。私たちは、身近な文字にも注意を向けて、その背景や繋がりを感じながら、言葉を選び、文章を書くことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)