0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦜡 U+26721 Unicode文字

Unicode

U+26721

𦜡

数値文字参照

𦜡 𦜡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%9C%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26721

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KacoQ==

「𦜡」に似ている意味の文字

𦜡の説明

漢字
𦜡部首:肉 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+26721
编码[出典:Wiktionary]

𦜡の文字を使った例文

𦜡は、中国の漢字の一つであり、異体字「櫟」と同じく、実際に使用されることはほとんどありません。しかし、この文字は興味深いことが多く、それらを紹介していきます。 まず一つ目は、この文字は異体字「櫟」と非常によく似た形状をしています。異体字とは、同じ字形を持つ漢字のうち、書き方や意味の微妙な違いがあるものを指し、日本でいう「別字」と同様の存在です。ちなみに、「櫟」とはトチノキ科の樹木のことで、「𦜡」と同様に、実際に使用されることはまずない異体字です。 二つ目は、この文字の部首が「竹」であることです。部首とは漢字を構成する要素のうち、偏のように使われるもので、漢字を分類したり、習得するための手がかりとなるものです。この「竹」は、漢字の中でも特に植物を表す部首としてよく使われます。 三つ目は、この文字がUnicodeに含まれていることです。Unicodeとは、コンピューターで文字を扱うための国際的な規格で、世界中の文字を一意に識別するためのコード体系です。「𦜡」は、Unicodeの2番目のサプリメンタル面に存在するため、記載するためには専用のソフトウェアやフォントが必要となります。 四つ目は、この文字が注目を集めた理由の一つである、その「複雑」さです。筆画数は17画と、漢字の中でもかなり多く、初心者にとっては書きにくい文字とされています。しかし、このような「複雑」な文字が使われること自体は古来からの漢字文化に根付いており、深い歴史や文化を感じさせます。 以上のように、実際にはあまり使用されることのない「𦜡」という文字ですが、その形状や部首、Unicodeへの収録など、様々な興味深い点があります。また、漢字を学ぶ上でも重要な偏である「竹」が含まれていることから、一つの参考としても役立つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)