0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦚷 U+266B7 Unicode文字

Unicode

U+266B7

𦚷

数値文字参照

𦚷 𦚷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%9A%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-266B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaatw==

「𦚷」に似ている意味の文字

𦚷の説明

漢字
𦚷部首:肉 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+266B7
编码[出典:Wiktionary]

𦚷の文字を使った例文

𦚷という文字は、香港コードポイントでのUnicodeの正式な指定名ではなく、日本人が発明したと言われている「きりんへん(キリン偏)」という偏が付いた漢字である。 その形状からもわかるように、『きりん』という字と同様に、動物の『キリン』を表した漢字である。しかし、今までに存在していた『きりん』という字との違いは『𦚷』がかなり迫真的に表現された形で描かれているところである。 こうした偏った漢字は、もともとは漢字の基本的な形の中で情報が詰め込まれすぎてしまった場合や、文化的な要素を表現するために発明されたものが多い。よって、『𦚷』という文字が作られた理由は、キリンを表現するために、基本的な漢字の形で表現できなかったということなのだ。 ところで、このように形が似ている文字がある場合、異なる漢字を使用する必要があります。なぜなら、同一の文字を使用すると誤解を招く可能性があるからだ。しかし、『𦚷』という字は中国でも認知度が高く、香港芸術祭ではこの字を用いたらしい。この点においては、非常に興味深い例と言えるだろう。 さらに、『𦚷』という字は、ひょっとしたら今後も発明されるかわからない、新しい漢字の一つとなる可能性がある。もしも『𦚷』という字が広まるならば、その形を用いた美術作品などが生まれるかもしれない。例えば、『𦚷』の形をモチーフとしたシンプルなデザインの食器などが作られるようになるかもしれない。 最後に、『𦚷』という字を見て思い出されるキリンは、どこか優美でミステリアスな存在感を持っている。このような新しい漢字が生まれることで、今後も多様な文化が生かされることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)