0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦙪 U+2666A Unicode文字

Unicode

U+2666A

𦙪

数値文字参照

𦙪 𦙪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%99%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2666A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaZqg==

「𦙪」に似ている意味の文字

𦙪の説明

漢字
𦙪部首:肉 + 5 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2061页,第8字
Unihan数据:U+2666A
编码[出典:Wiktionary]

𦙪の文字を使った例文

𦙪」は、現代日本語では使われることがほとんどない文字ですが、実は中国古代の文字であり、現代中国語でも使用されています。 この文字は、「百家姓」という書物で一番初めに紹介された「阮」姓の起源となった「𦙪」姓が由来とされています。 また、「𦙪」は、「口」の部首の下に立ち、「目」と「月」、「水」と「禾」を組み合わせた形をしています。これらの要素から構成される姓がありますが、一体何を表しているのでしょうか。 「目」と「月」は、それぞれ「見る」と「時間」を表し、智慧と知識を持った人物を意味します。一方で、「水」と「禾」は、農耕文化を象徴しており、優れた農民や土地を開墾することが得意な人物を表します。 つまり、「𦙪」姓の意味は、「智慧と知識を持ち、農耕に優れた人物」ということになります。 また、近年では「𦙪」が、コンピューターやインターネットの分野で使用されることがあります。これは、日本語を含む多言語で文字エンコードの規格である「Unicode」に収録されたためです。 Unicodeが登場するまで、多言語のテキストやWebページを扱う場合、文字化けや文字が化けたような描画などの問題が生じることがありました。しかし、Unicodeによって、「𦙪」を含む多言語の文字が正確に表現・表示されるようになり、国際コミュニケーションがよりスムーズになったのです。 こうした「𦙪」の意味や歴史、Unicodeへの収録についてまとめると、古代中国における農耕文化に対する尊敬や智慧を称賛する一方、現代の情報技術においても重要な役割を担う文字であるということが言えます。 「𦙪」は、日本では馴染みのない文字であるため、珍しい存在と言えるでしょう。しかし、歴史や文化の多様性を理解することによって、その意味や価値に目を向けることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)