0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦘝 U+2661D Unicode文字

Unicode

U+2661D

𦘝

数値文字参照

𦘝 𦘝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%98%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2661D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaYnQ==

「𦘝」に似ている意味の文字

𦘝の説明

漢字
𦘝部首:聿 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3168页,第3字
Unihan数据:U+2661D
编码[出典:Wiktionary]

𦘝の文字を使った例文

𦘝は、漢字文化圏であまり使われることがない、「良心大」の字形を持った漢字である。この漢字は非常に珍しいため、筆者はこの機会に、この文字が意味する「良心」という言葉について考えてみたいと思う。 「良心」とは、人間が持つ本来的な善意や正義心のことであり、共感や思いやりといった感情に根ざした、自然な行動の源である。しかし、現代社会では、利益や権力を追求することが一般的となり、この「良心」を犠牲にしてしまうことがある。例えば、企業が巨額な利益を得るために、環境を破壊してしまうことや、個人が自己保身のために嘘をつくことなどが挙げられる。 しかし、一方で、現代社会においても、多くの人々が「良心」を持ち続けていることを見ることができる。例えば、コロナ禍において、多数の医療従事者や自治体職員が、自分たちの安全を犠牲にしてでも、感染拡大を防止するために尽力していることが挙げられる。 「良心大」の漢字は、まさにこの「良心」を表す象形文字として、私たちに強いインパクトを与えてくれる。この漢字を見るたびに、私たちは自分自身が持つ「良心」を思い出し、その大切さを再認識することができるのではないだろうか。 とはいえ、私たちは「良心」を持っていることが大切であるということを口で言うだけではなく、実際に行動を起こす必要がある。私たちはこの「良心大」の漢字を見るたびに、自分自身が持つ「良心」を活かし、善良な行動を起こすことが求められている。例えば、自分自身が思いやりのある言動を心がけることや、社会的責任を果たすことなどが挙げられる。 「良心大」の漢字は、珍しい字形を持ちながらも、私たちに多くのことを教えてくれる漢字である。私たちが日常生活でこの漢字を目にするたびに、自分自身が持つ「良心」を再確認し、より良い社会を作るための行動を起こすことができるように願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)