0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦗿 U+265FF Unicode文字

Unicode

U+265FF

𦗿

数値文字参照

𦗿 𦗿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%97%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-265FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaXvw==

「𦗿」に似ている意味の文字

𦗿の説明

漢字
𦗿部首:耳 + 14 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2799页,第3字
Unihan数据:U+265FF
编码[出典:Wiktionary]

𦗿の文字を使った例文

𦗿、それは漢字の中でも珍しい当て字を持つ文字の一つである。この文字は、元々「渴」(かわ)という意味を表す漢字であったが、現代においては非常に一般的ではなく、一部の地名などでしか見ることができない。しかし、この文字が持つ当て字が面白いということもあり、独特な魅力を持っている。 実は、この当て字は「かんもじ」という、漢字の読み方の1つに分類される。これは、漢字が本来持っている意味や音からは全く異なる意味や音を表すために、字音を利用して創られたものである。つまり、当て字は漢字そのものではなく、漢字の要素である「音」と「意味」を利用した、日本語の中で独自に創られた文字である。しかし、この当て字も元々は中国の中国語に由来するものであり、日本語とは別の使われ方をしていたのである。 さらに、この当て字は現代では様々な場所で用いられるようになっている。例えば、ただのデザイン要素として落款などの装飾に使われることがある。また、わざと規格外の文字を使うことで逆に印象を与えることもある。そういったところに用いられることも多いのである。 このように、漢字には独特な魅力があるが、当て字を使うことによって、それが一層広がることがわかった。古代中国から日本に伝わってきた漢字が、時代とともに変遷を遂げ、新しい表現方法が次々と創られていく。それは、人々の創造性や感性を刺激し、常に進化し続ける漢字の美しさを象徴しているのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)