0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦖱 U+265B1 Unicode文字

Unicode

U+265B1

𦖱

数値文字参照

𦖱 𦖱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%96%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-265B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaWsQ==

「𦖱」に似ている意味の文字

𦖱の説明

漢字
𦖱部首:耳 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+265B1
编码[出典:Wiktionary]

𦖱の文字を使った例文

𦖱という文字は、漢字としては非常にレアである。実際に、Unicodeにも含まれているが、一般的な日本語の漢字としては使われていない。しかし、この文字には実は、とても興味深い細部がある。 まず、この文字の読み方は「かつぎがまえ」。定義は「重いものをかつぎ、持ち運ぶための枠」であり、一種の輪車のようなものである。実際に、古代の中国ではこの枠を使って重いものを運ぶことがあった。 この文字には、楽器の名前にも通じる意味がある。実際に、日本の神楽に使われる楽器「笛」という音楽器があるが、元々は「かつぎがまえ」のような形を持っていたとされる。これは、重いものを運ぶための枠という形状が、音を出すための道具として使われるようになったという歴史がある。 また、この文字には「車」の形も含まれており、実際に、今でも日本の一部地域では「かつぎ車」なるものを使用して、重い荷物を運ぶことがある。このような車は、古代の中国で使われたものをベースにしたものだと考えられる。 また、この文字の表面を見ると、非常に複雑な構成がされていることがわかる。この文字を構成する要素が、正確に何であるかはわからないが、この文字の特徴的な曲線的な形状が、実は柔らかな雰囲気を演出しているのではないかと言われている。このような曲線的な形状が、文字によって伝えられる雰囲気に大きな影響を与えていると考えられる。 最後に、この文字の使われ方にも、興味深い事実がある。実は、この文字は現代日本語ではあまり使われていないが、音楽や料理など、特定の分野で使われることがある。例えば、演歌歌手の「かつみ・さゆり」の名前の「かつみ」や、長野県松川村の郷土料理「かつけぎ」の名前にも使われている。 以上のように、非常にレアな漢字である「𦖱」には、重いものを運ぶ枠から楽器、車など、様々な意味が込められている。また、その特徴的な曲線的な形状から、柔らかな雰囲気を演出しているとも考えられる。現代日本語ではあまり使われていないが、特定の分野で使われることがある。Unicodeにも収録されているので、コンピュータ上でもこの文字を利用することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)