0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦖄 U+26584 Unicode文字

Unicode

U+26584

𦖄

数値文字参照

𦖄 𦖄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%96%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26584

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaWhA==

「𦖄」に似ている意味の文字

𦖄の説明

漢字
𦖄部首:耳 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+26584
编码[出典:Wiktionary]

𦖄の文字を使った例文

𦖄」という文字は、康熙字典に収録されている漢字の中で最も複雑な字の一つでもあります。この漢字には、「眼睛木旁」と呼ばれる部首が使われ、意味は「目」を表します。また、「東方」という意味も持っており、古代の中国の地理書にも登場します。 古代中国では、この漢字は、洛陽の精舎で僧侶たちが修行する際に用いられる「反照機」という鏡の名前として使用されました。この鏡は、身体の中心に「反照機」を置いて座禅をし、自分自身を映し出すことができるとされています。そのため、「𦖄」という漢字は、精神修行や探求をテーマにした多くの古典文学作品に出てきます。例えば、唐代の詩人、杜甫が残した「登高」の詩には、「𦖄色青黄、人面如故」という句があります。この句は、登山中に見た景色が青黄色に染まっていたことを表現しています。 現代では、「𦖄」という漢字は、主に日常的な会話や文書の中で使われることはありません。しかし、中国の芸術作品や古書の中では、この漢字が重要な役割を果たしています。また、現代の日本では、「突き特殊ケ飛シ」という技術用語として、新聞記事やテレビのニュース番組などでも使われています。この技術用語は、高速度で飛行する飛行機の衝撃波が空気中をどのように進むかを表現しています。 「𦖄」という漢字は、その美しい書体や豊かな意味合いから、人々の興味を引くことができる特別な文字です。古代中国から現代に至るまで、様々な文化や分野で広く使われてきた歴史を持つこの文字を、今後も多彩な形で活用していくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)