0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦕨 U+26568 Unicode文字

Unicode

U+26568

𦕨

数値文字参照

𦕨 𦕨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%95%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26568

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaVqA==

「𦕨」に似ている意味の文字

𦕨の説明

漢字
𦕨部首:耳 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+26568
编码[出典:Wiktionary]

𦕨の文字を使った例文

𦕨は、漢字にはない「異体字」と呼ばれる文字で、日本語や現代中国語では一般的に使用されていませんが、古代中国語の文章や書物にはしばしば登場します。 𦕨には、複数の意味があります。一つ目は「夕日が沈む様子を表す」ことです。この意味から、風景画や詩歌でよく用いられます。また、夕方の風景を見た際に、「𦕨が美しい」と形容することができます。 二つ目の意味は「死んでいった、終わった」ということです。古代の書物では、暴君や悪政によって滅びた国や、敗れた軍隊がこの字を使用しています。また、人間の生命に関しても、「𦕨晴了天」という言葉があります。これは、「人の一生は晴れた空のように短く、いとも簡単に消えてなくなる」という意味です。 三つ目の意味は「壊れた、欠けた」ということです。陶器や建築物などでよく用いられます。また、心身ともに疲れ果てることを表す際にも使用されます。現代社会において、ストレスや過労によって人々が𦕨になっていく様子を見ることができます。 四つ目の意味は「制御不能になる」ということです。一度動き始めた物体や現象が、止められなくなる状態を表現します。例えば、台風などの自然災害や、社会的な問題である貧困や失業などが𦕨のような状態に陥ることがあります。 以上のように、𦕨という文字には複数の意味があり、それぞれが異なる文脈で使用されています。人間の生命や自然、社会問題など、様々な分野において表現の幅が広がるため、非常に興味深い文字と言えます。しかし、その難解さゆえに、一般的には使用することが少ないため、今後も宝石のように輝く存在となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)