0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦕚 U+2655A Unicode文字

Unicode

U+2655A

𦕚

数値文字参照

𦕚 𦕚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%95%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2655A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaVmg==

「𦕚」に似ている意味の文字

𦕚の説明

漢字
𦕚部首:耳 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2655A
编码[出典:Wiktionary]

𦕚の文字を使った例文

𦕚という文字は、中国の古典文化で使われる漢字であり、日本にも伝えられています。この文字は外見はシンプルですが、非常に深い意味を持っています。 そもそも、𦕚という字体は、『説文解字』という書物によって、その解釈が記されました。この書物は、古代中国の文字を解説したものであり、文字の意味や由来を詳細に説明しています。 『説文解字』によると、𦕚という字は、「川が流れるところ」という意味を持っています。つまり、水が流れる場所ということです。 さらに、『太極図説』という書物によると、𦕚という字は、陽と陰という二元論的な考え方にも関わっています。陽は明るく、陰は暗いという考え方ですが、水流に見立てると、陽が水源であり、陰が出口に相当します。つまり、陽から陰に向かって流れることで、川が生まれるということが示されています。 そして、この文字は現代においても、様々な用途に使われています。例えば、水辺の観光地の名前に使われることがあります。また、水流を表現するスポーツや、水を扱う産業のロゴマークとしても利用されています。 さらに、江戸時代には、𦕚という字が『和漢三才図会』や『和名類聚抄』という書物に登場しています。このような書物には、古代の漢方薬や植物の名前が記載されており、𦕚という字が含まれるものもありました。これは、水辺で育つ植物という意味であり、その特徴を示したものでした。 このように、𦕚という文字は、非常に広い範囲で使われています。その意味や由来は、古代の中国の知恵と文化から生まれたものであり、現代においてもその意義は変わることがありません。水が流れる場所であることだけではなく、それが意味する生命や文化的な意味を理解することで、より深い見識や感性を身につけることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)