0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦓂 U+264C2 Unicode文字

Unicode

U+264C2

𦓂

数値文字参照

𦓂 𦓂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%93%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-264C2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaTgg==

「𦓂」に似ている意味の文字

𦓂の説明

漢字
𦓂部首:老 + 9 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2782页,第6字
Unihan数据:U+264C2
编码[出典:Wiktionary]

𦓂の文字を使った例文

𦓂という漢字は、普段あまり使われることがないため、多くの人がその存在に気づいていないかもしれません。しかし、この文字には意味があり、その意味は実に興味深いものです。 この文字は、『康熙字典』に登録された漢字のひとつで、読み方は「ケイ」といいます。その形は、左右対称で縦に倒したような形をしており、まるで鏡に映ったような印象を与えます。 一般的にこの文字の意味は「象鼻」とされていますが、実際にはそれだけではありません。『説文解字』によれば、「𦓂」という文字は、「穴と口があり、蟻がいる」という意味を持つとされています。つまり、「𦓂」という文字は、中に何かが入っていることを示しており、それが何かは人それぞれ解釈が異なります。 また、散文家の夏目漱石は、小説『こころ』の中で、「𦓂」という文字を用いることで、無言を表現しています。例えば、「彼は𦓂として何も言わなかった」というように、言葉がないことを表すために使われるのです。 さらに、近年ではインターネット上でこの文字が使われることがあります。例えば、「𦓂」をつなげて「𦓂𦓂」とすると、ショックや驚きを表す表情文字として使われることがあります。これは、『絵文字読本』で紹介されたもので、丸い部分が目を表し、枠の中に閉じ込められたような形状がショックを表すものだからです。 以上のように、一見すると意味がわからないような文字でも、実はその奥には意味があるのです。是非、このような文字にも注目して見ていただき、日本語の奥深さを感じていただければ幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)