0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦒨 U+264A8 Unicode文字

Unicode

U+264A8

𦒨

数値文字参照

𦒨 𦒨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%92%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-264A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaSqA==

「𦒨」に似ている意味の文字

𦒨の説明

漢字
𦒨部首:羽 + 15 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3360页,第4字
Unihan数据:U+264A8
编码[出典:Wiktionary]

𦒨の文字を使った例文

𦒨という文字は、中国語における単位である「斤(キン)」を表す漢字です。斤は、日本でも古くから使われている重さの単位で、おおよそ0.6キログラム程度を表しています。 しかし、この漢字は実は、古代の楚国の文字であったことが判明しており、その起源には謎が残されています。一説によれば、この文字は捕虜を斬るための刀の重量であったとされています。また、文献によっては、石斧(せきふ)の重さを表す文字としても用いられていたことがあります。 現在では、この文字は使われる機会がほとんどありませんが、古代から伝わる謎めいた文字として、注目を集めています。また、このような漢字を学ぶことは、古代の中国の文化や風習を深く理解することにもつながります。 他にも、斤という単位は日本でもよく使われており、食品や生活用品の重さを表したり、柿やりんごなどの果物を量る際にも用いられます。このように、古代から現代まで、斤は重量を表す単位として、私たちの生活に密接に関わっています。 また、斤は実際の体感的な『重み』を表す単位であり、数字だけで物の重さを表すことができる尺度より、より現実的な感覚を持ちます。このような点からも、今でも日常生活で広く使われている斤という単位には、独特の魅力があるといえます。 総じて、𦒨という文字は、中国古代の文化や風習を味わうことができる、興味深い漢字として注目されており、斤という単位は私たちの生活に深く関わっている、実用的な単位として日本でも愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)