0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦐥 U+26425 Unicode文字

Unicode

U+26425

𦐥

数値文字参照

𦐥 𦐥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%90%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26425

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaQpQ==

「𦐥」に似ている意味の文字

𦐥の説明

漢字
𦐥部首:羽 + 6 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3348页,第1字
Unihan数据:U+26425
编码[出典:Wiktionary]

𦐥の文字を使った例文

𦐥(ごんりゅう)という文字は、日本語の漢字としても珍しく、一見するとかなり複雑な形をしています。この字体を見ると、「龍」とも似ているように感じるかもしれませんが、実は「龍」とは意味が異なります。 𦐥の意味は、「鯨魚」という漢字で表現されます。 この鯨魚と言うのは、主にヒゲクジラやシャチなどの大型哺乳類のことを指すようです。 では、なぜこのような文字が生まれたのでしょうか? この字体が生まれたのは、何とも壮大な物語があるようです。古代中国には、「大荒(たいこう)」という海が存在していたとされます。その海には、迷わずに進める者に多くの宝物や霊薬があるという噂が広まり、多くの人々がこの海を目指して航海をしました。しかし、この海には巨大なクジラや魚が生息しているため、多くの船が難破してしまいました。そんな危険な航海をする中で、優れた船乗りたちは𦐥(ごんりゅう)と呼ばれるシンボルを一つ持って航海を行ったとされています。 このシンボルは、その船が大荒の海で生き残るための幸運のお守りとされていたようです。 そして、漢字文化が発展した日本でも、𦐥と呼ばれる文字が作られるようになったとされています。 では、どのような場面で使われるのでしょうか? 𦐥は、日常的にはあまり使用されることはありませんが、海や水に関する分野では比較的よく使われる文字であるとされています。たとえば、海底の地形マップを作成する時には、𦐥を使用することがあります。また、鯨やイルカなどの哺乳類を研究する際にも、𦐥の字体が使われることがあります。 最後に、 𦐥 の字体が持つ神秘的なイメージと、航海者たちが持っていた運命に翻弄される危険な時代の物語を思い浮かべながら、この漢字の美しさに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。 𦐥は、単なる漢字ではなく、人々の生活と歴史を反映する、特別な意味を持つ文字なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)