0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦐙 U+26419 Unicode文字

Unicode

U+26419

𦐙

数値文字参照

𦐙 𦐙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%90%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26419

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaQmQ==

「𦐙」に似ている意味の文字

𦐙の説明

漢字
𦐙部首:羽 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3346页,第6字
Unihan数据:U+26419
编码[出典:Wiktionary]

𦐙の文字を使った例文

𦐙は、日本語や中国語などアジアの言語で使われる漢字の一種で、その珍しい形状から「鳥籠」という意味を持つ。実際に鳥が入れられている籠の形状と似通っているため、非常に特徴的な見た目をしている。この漢字は日本では一般的な漢字ではないが、高校教育のレベルで習ったり、大学入試などでも出題される可能性がある。 この鳥籠の形状は、どうやってつくられたのか興味深い。現代においては、工業製品や手工業品において、様々な方法で製造されているが、さかのぼること何百年も前の時代においては、どのようにしてこのような形状がつくられていたのだろうか。 現代でも、工芸品として鳥籠が作られることがある。多くの場合、鉄線や竹などを組み合わせて、複雑な形状を作り出している。工芸品として製造する場合、美しく飾られたり、様々な機能を持たせたりすることができるため、実用的な鳥籠から芸術的な鳥籠まで世界中の人々から愛される存在となっている。 また、鳥籠は単なる容器としてだけでなく、文化や慣習、信仰といった意味をもつ場合もある。中国では、鳥を飼育する文化があり、そのために鳥籠が必要とされる。また、鳥籠は禅宗の実践においても用いられ、禅師が鳥籠に入って禅定に入る「籠中記」などの作品が残されている。 そんな鳥籠には、多くの鳥が収容されてきた。人々は、美しい鳥たちを飼育することで、日常のささやかな幸せを感じることができる。鳥籠を持つことは、その幸福の象徴でもある。 しかし、近年では、野生の鳥を捕獲して鳥籠に閉じ込めることが問題となっている。例えば、中華人民共和国では、野生生物保護法が制定され、鳥を捕獲して鳥籠に閉じ込めることは違法とされている。また、日本でも、野生鳥の販売に関して法律が制定され、違法な捕獲や販売行為が厳しく罰せられるようになった。 鳥籠といえば、美しさや幸せといったポジティブなイメージを持つ人も多いかもしれないが、その背景には野鳥の犠牲や、環境破壊といった問題があることも忘れずに考えたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)