0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦐔 U+26414 Unicode文字

Unicode

U+26414

𦐔

数値文字参照

𦐔 𦐔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%90%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26414

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaQlA==

「𦐔」に似ている意味の文字

𦐔の説明

漢字
𦐔部首:羽 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+26414
编码[出典:Wiktionary]

𦐔の文字を使った例文

𦐔という文字は、中国語で「斉字旁」と呼ばれる部首の1つである。この部首は「衛」「衣」「街」などの漢字で使用され、衣服に関する意味を持っている。 その起源は古代の魯国にまで遡り、当時は人々が着用していた衣服を表していたといわれている。その後、衣服に限らず、身体や身につけるものに関する漢字に使われるようになり、現代でも広く使用されている部首となっている。 斉字旁を使った漢字には、衣服に関する言葉ばかりではなく、身体や心に関する言葉も多く含まれる。たとえば、「衛」は「守護する」という意味を持ち、身体を守る役割を持つ「免疫」、「保護」などの漢字で使用される。また、「街」は「通り」という意味を持ち、人々が集まる場所を表す「商店街」、「駅前通り」などの漢字で使用される。 さらに、斉字旁を使うことで、言葉に視覚的なアクセントを与えることができる。たとえば、「袍(ほう)」は「衣服」という意味を持つ漢字だが、斉字旁を使った「袖(そで)」は、「衣服の袖」という意味になる。同様に、「衞星」と「卫星」、「衆院」と「衆議院」など、斉字旁の有無によって意味が異なる漢字も多い。 斉字旁は、漢字において非常に重要な部首の1つであり、衣服に関する言葉だけでなく、様々な言葉に使われるため、日常的に極めて頻繁に使用されている。我々の生活において、斉字旁は欠かすことができない一文字といえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)