0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦎩 U+263A9 Unicode文字

Unicode

U+263A9

𦎩

数値文字参照

𦎩 𦎩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8E%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-263A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaOqQ==

「𦎩」に似ている意味の文字

𦎩の説明

漢字
𦎩部首:羊 + 9 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3137页,第2字
Unihan数据:U+263A9
编码[出典:Wiktionary]

𦎩の文字を使った例文

𦎩(しょうとつあん)という漢字は、「衝孔の点」を表す奇妙な文字である。この文字を見ると、いったい何が描かれているのか分からないかもしれないが、実は衝撃や衝突によって生じる穴や孔を表す文字である。つまり、何かが衝突してできた穴を指すことができるのだ。 実は、この文字には日本における重要な役割がある。戦震が起こった際には、衝撃によって落下した建物や物体が生じた穴を指すために使われている。このような穴を「施設の損傷」と呼び、救援隊が情報共有を行う際などにも用いられる。 また、この文字は圧倒的な効果を持つ表現手段としても善用されている。例えば、「𦎩という瞬間、突然歌声が聞こえてきた」という文章を考えてみると、語呂が良く、重厚感があって印象的な文章になりそうだ。このように、文字の形状だけをつかって、効果的な表現を行うことができるのである。 しかし、一方でこの文字がもつ性質は、ある程度限定されているとも言えるだろう。この文字を使って、例えば「𦎩を目撃した」という表現はできるが、「𦎩を聴いた」という表現はできない。そのため、文章の内容や文脈によっては使えない場合もあるので、用途には注意が必要である。 それでも、このように文字を駆使して表現する可能性を知ることができるのは、大変興味深いことである。かつては、手紙や文書を書く際に、文字の形状を重点的に考えることが求められた時代があった。今こそそうした時代ではないかもしれないが、手紙やデザインなどを作成する際に、文字そのものを重視するアプローチも一つの手段として考えてみると、新たな世界が開けるかもしれない。 最後に、一つの例文を考えてみよう。「𦎩という瞬間、窓ガラスが割れる音が聞こえた」という表現だ。これは、目に見えない衝突によって、ガラスが割れたことを、文字の形状だけで表現している。こうした斬新な表現手法を、ぜひ活用してみてほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)