0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦌥 U+26325 Unicode文字

Unicode

U+26325

𦌥

数値文字参照

𦌥 𦌥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8C%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26325

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaMpQ==

「𦌥」に似ている意味の文字

𦌥の説明

漢字
𦌥部首:网 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+26325
编码[出典:Wiktionary]

𦌥の文字を使った例文

𦌥という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。実際に多くの人がこの文字を知っているかどうかは分かりませんが、この文字が持つ意味やその背景には、実に興味深いものがたくさんあります。 まず、この文字の正式な読み方は「ハイ」とされていますが、その意味は「刀剣やシャンパンのキャップなど、ピンという音を立てるさまざまな物の音を表す」というものです。実際にこの音を聞いたことがある人も少なくはないでしょうが、その音が漢字に表されるということ自体が面白いと思いませんか。 また、この文字には中国語の文化背景も含まれます。例えば、中国語で「刀」という漢字を書くときには、「一」と「𦌥」の二つの部首が使われます。この「𦌥」は、「刃」という漢字の部首で、その形はまさに「刀の刃」を思わせます。このように、中国語には漢字の部首という考え方があり、それぞれの部首には意味が込められていることが多くあります。 さらに、この文字が話題になったのは、2017年にMicrosoft Wordで使えるようになったことがきっかけです。この文字は、Windows 10のFall Creators Updateで追加された全854文字の中で、唯一日本語のフォントには存在しなかったため、一部のWindows 10ユーザーが不満を持っていたのです。そのため、Microsoftはこの問題を解決するために、日本語のフォントにも「𦌥」を追加することになりました。 以上のように、𦌥という文字は、その音や中国語の文化背景、そして近年ではMicrosoft Wordでの話題性など、多くの面で興味深いものです。漢字や音韻学に興味のある人はもちろん、日本語や中国語の文化に興味がある人にも、この文字を知ってもらいたいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)