0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦌑 U+26311 Unicode文字

Unicode

U+26311

𦌑

数値文字参照

𦌑 𦌑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8C%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26311

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaMkQ==

「𦌑」に似ている意味の文字

𦌑の説明

漢字
𦌑部首:网 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+26311
编码[出典:Wiktionary]

𦌑の文字を使った例文

𦌑は、中国語の漢字であり、日本では「他」という読み方をされています。一方で、台湾では「剁」という読み方もされています。その見た目は、まさに一字千金のような存在感があります。 このように、文字には国や地域で異なる読み方があることがありますが、もともとは漢字が中国で生まれ、それが周辺の国々に広がっていったため、そのような響きの違いが生じているのです。 しかし、𦌑という文字は、その響きや意味だけでなく、その見た目にも興味深さがあります。縦に並んだ二つの「人」と、その下に横に伸びた一本の線。これは、何を表しているのでしょうか? 一般に、この文字は「他」という意味がありますが、その由来については諸説あります。一つは、「他人」という意味から来ているとする説。もう一つは、「割」という意味から来ているとする説です。 前者の説では、二つの「人」が、互いに向き合っているようにも見え、人と人との関係性を表しているとされています。後者の説では、線が、物や時間を分けるという意味である「割」を表しているとされています。 どちらの説が、正しいのかはわかりませんが、このように、一つの文字にも複数の説があることがあるのです。 さらに、この文字は、日本の漢字の中では珍しい部首「田」を含まないことが特徴的です。一方で、縦に伸びた「人」という部首は、多くの漢字に含まれています。 こういった興味深い点があるからこそ、漢字は長い歴史の中で生まれ、発展してきたのでしょう。今でも、私たちの日常生活に欠かせない漢字。その中でも、𦌑という文字は、その説明を聞くだけでも、また一つ深まったような気がします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)