0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦌎 U+2630E Unicode文字

Unicode

U+2630E

𦌎

数値文字参照

𦌎 𦌎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8C%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2630E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaMjg==

「𦌎」に似ている意味の文字

𦌎の説明

漢字
𦌎部首:网 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2630E
编码[出典:Wiktionary]

𦌎の文字を使った例文

𦌎は、漢字の中でもひらがなに近い書き順を持つ文字である。この文字は、古代の中国で使用された上古文字の一つであり、意味は「さと」や「くに」といったものであるとされている。 また、この文字は中国では「しょ」と読まれることが多く、読み方によって意味が異なることがある。例えば「しょう」や「じょう」と読む場合には、それぞれ「上」や「場所」という意味を持ち、さらに「せ」と読む場合には「世界観」という意味になることもある。 さらに、この文字は現代の日本においても使用されている。特に印鑑などの個人の身分証明に使用されることが多く、日本の法律においても正式な文字として認められている。 しかし、一方でこの文字は、Unicodeの文字セットにおいては「全体に用いるべきでない」とされている。なぜならば、この文字を含めた一部の漢字は、コンピューターの文字コードの問題から正しく表示されない場合があるためである。 今後もこのような問題が解決されることを願いつつ、𦌎という文字は、古代の中国から現代の日本に至るまで、その存在が続いていること自体が興味深いと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)