0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦌄 U+26304 Unicode文字

Unicode

U+26304

𦌄

数値文字参照

𦌄 𦌄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8C%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26304

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaMhA==

「𦌄」に似ている意味の文字

𦌄の説明

漢字
𦌄部首:网 + 11 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2108页,第2字
Unihan数据:U+26304
编码[出典:Wiktionary]

𦌄の文字を使った例文

𦌄』という文字は、まだまだ一般的でない文字ですが、その形はとても特徴的で興味深いものです。漢字ではなく「補助漢字」と呼ばれる文字の一つで、日本語や中国語で使われるようになった経緯があります。 この文字は現在でもUnicodeに含まれており、コンピューターでも使用することができます。ただし、まだまだ一般的ではないので、フォントや表示方法によっては、上手く表示されない場合があります。 『𦌄』の形は、「竹を四つ巻いた形」をしており、中国の楚地方で使われる古代文字「籀文(ちゅうぶん)」に由来するとされています。籀文自体は、今から約3000年前にすでに使われていた文字で、最初の辞書である「説文解字(せつぶんかいじ)」にも収録されている古い文字です。『𦌄』はその中でも特に使われる頻度の高い文字の一つであり、今でも伝統的な中国語の本や書物によく見られます。 また、『𦌄』は日本でも使用されており、日本の公用文では2015年にお墨付きを得て、正式に使われるようになりました。具体的には、「機器遠隔操作制御用言語に関する技術動向について」といった、専門的な文章や論文で使われます。 最近では、『𦌄』が英単語としても使われるようになっています。『𦌄𦍌』という単語は、「麻疹(はしか)」という意味の英単語「Measles」と同じく、短く言えば『𦌄』だけでも通じるというものです。これは、漢字を用いている日本語や中国語にも影響を与えるかもしれません。 『𦌄』という文字は、まだまだ珍しいものであり、普及しているとは言えません。しかし、その形や由来などは興味深いものであり、今後も注目を集めることでしょう。今回は、『𦌄』という一風変わった文字について、その歴史や使われ方、さらには未来に期待される可能性などを紹介しました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)