0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦋡 U+262E1 Unicode文字

Unicode

U+262E1

𦋡

数値文字参照

𦋡 𦋡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8B%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-262E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaLoQ==

「𦋡」に似ている意味の文字

𦋡の説明

跨語言
漢字
𦋡(网部+9畫,共14畫,部件組合:⿱罒某)
來源
康熙字典:第948页第40字
漢語大字典:第4卷第2922页第5字
萬國碼:U+262E1
漢語
發音
釋義
𦋡
[出典:Wiktionary]

𦋡の文字を使った例文

𦋡」という文字は、漢字検定にも登録されている珍しい漢字の一つです。この字は、右に「犬」の部首と「糸」の部首を組み合わせたもので、犬の鳴き声を表しています。しかし、この字をよく知る人は少なく、一部の方々からは「変わった字だな」と驚かれることがあります。 実際、この文字は意外なところで使われることがあります。たとえば、ある学校の教室に「𦋡シリカゲル」と書かれた看板がありました。シリカゲルとは、湿度を吸収するために使われる乾燥剤の一種で、この看板は「湿度の低下を促すため、教室内に設置されたものである」という意味です。 また、この文字は実際に犬の鳴き声を表すためにも使われます。例えば、あるCDの曲名に「ワンワン」というタイトルがありましたが、実際には「𦋡𦋡」という字が使われていたのです。このように、この文字は音や状態を表すという意味で使われることがあります。 しかしその一方で、この文字を知らない人や使い方が分からない人が多いために、書類などで使用するには注意が必要です。特に、利用用途によっては誤解を招いたりすることもあるため、しっかりと調べた上で使用することが大切です。 このように、日本語には多くの珍しい漢字が存在しています。そして、この「𦋡」という文字は、その中でも特に独特な字の一つです。今後も、この文字がさまざまな場所で使われることがあるかもしれません。そのためには、この文字を理解し、正しく使いこなすことが求められるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)