0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦋍 U+262CD Unicode文字

Unicode

U+262CD

𦋍

数値文字参照

𦋍 𦋍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8B%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-262CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaLjQ==

「𦋍」に似ている意味の文字

𦋍の説明

漢字
𦋍部首:网 + 8 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2921页,第7字
Unihan数据:U+262CD
编码[出典:Wiktionary]

𦋍の文字を使った例文

𦋍は漢字の一種で、現代中国語や日本語には読みや使い方があまりない珍しい文字である。しかし、この文字が表す意味や起源には興味深い要素がある。 まず、𦋍の意味は「獄」という漢字に通じるもので、獄とは「罪人を閉じ込める場所」のことである。なぜこのような意味の文字が生まれたのかというと、考えられるのは暴力や憎しみに基づく人間の本性にある。人が犯罪を犯すことは避けられないことであるが、そのためには犯罪者を取り除く必要がある。こうした社会性の基盤があることによって、𦋍という文字が生まれたのだろう。 また、この文字の起源には、象形や会意文字から派生した形があるとされている。𦋍は、上下に分かれた部分があり、下の部分には門が描かれており、上の部分に矢印が書かれている。門と矢印の組み合わせから、賊や犯罪者を取り巻く門を射抜くという意味が現れているのではないかと考えられている。 そして、もう一つ興味深いのが、𦋍の出典に関する説話である。あるある人々は、成語に「𦋍閉喉」(ごくろうさまでした)があることをご存知だろうか。この表現が意味するのは、「𦋍で喉を閉じられるような怒りを感じたが、結局適切な対処をすることができた」ということである。 この語源に関する話によると、古代の中国の武将が、自分の祖先から得ていた勇猛さと気概で、戦いを勝ち抜くために戦っていたとされる。しかしながら、ある時、敵将に敗北した時に、その敵将から𦋍で喉を閉じられるような嫌がらせをされ、大変腹を立てた。しかし、他の将士から「謙虚に勝利を受け入れよう」と言われ、再度戦いに向かった。その後、勝利を収めることができ、戦友たちとともに「感謝です」という言葉を残したのがこの成語の由来と言われている。 いかがでしたでしょうか。𦋍という漢字には、社会や人間の本性、そして歴史的背景など、多くの興味深い要素が詰まっています。これからも、他にも知られざる漢字について探求していくことが、実に面白そうです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)