0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦉰 U+26270 Unicode文字

Unicode

U+26270

𦉰

数値文字参照

𦉰 𦉰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%89%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26270

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaJsA==

「𦉰」に似ている意味の文字

「𦉰」に似ている形の文字

𦉰の説明

Translingual
Han character
𦉰 (Kangxi radical 122, 网+0, 5 strokes, composition ⿵冂䒑)
References
KangXi: not present, would follow page 946, charac...[出典:Wiktionary]

𦉰の文字を使った例文

𦉰を知っていますか?実はこの字は、中国語の簡体字として存在します。 しかし、只今日本では一般的に使用することができないため、様々な議論の中で取り上げられている字であります。 この文字は、一種の「旁部首」として知られており、意味は「龜」という漢字に由来します。 しかし、龜の部首は言葉の意味を表すためのものであり、実際の漢字の意味は含まれていません。 つまり、𦉰は、自分自身で独立した意味を持つ独特な文字なのです。 日本語において、このような字が存在するかどうかという問題については、学者の間でも長い間議論がなされてきました。 それは、日本語は原則として漢字の音や意味に基づいているためであり、漢字の部首に基づく「旁部首」として別の文字が存在することが本来的には不可能だからです。 それにもかかわらず、初等教育から大学まで、さまざまな学問分野で充実した教材として活用されることが期待されているため、いろいろな意見が出されています。 また、現在では、日本では漢字の常用字表に基づく独自の漢字が制定され、それによって中国と日本の漢字の使用方法が異なることが示されています。そのため、𦉰のような字が存在する場合でも、日本語での使用可能性が否定されることはありません。 このような状況下で、𦉰がどのような文字であるか、どのような使い方ができるかについては、一層の研究が必要となっています。 ただ、本来の字の由来が「龜」という事から、何か軟らかくて動きの遅いものと言う意味合いが、暗示されているとも言われています。 将来にわたって、このような議論が積極的に展開され、𦉰のような文字が、日本語と中国語の親密なかかわりを表現する手段として生かされることが期待されているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)