0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦉮 U+2626E Unicode文字

Unicode

U+2626E

𦉮

数値文字参照

𦉮 𦉮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%89%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2626E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaJrg==

「𦉮」に似ている意味の文字

𦉮の説明

跨語言
漢字
𦉮(网部+2畫,共7畫,部件組合:⿱冈匕)
來源
康熙字典:第946页第27字
漢語大字典:第4卷第2913页第5字
萬國碼:U+2626E
漢語[出典:Wiktionary]

𦉮の文字を使った例文

𦉮という字は、漢字の中でも特に変わった形をしていると言えます。今回はこの不思議な漢字の由来や意味などについて調べてみました。 まず、𦉮は「ぼんやりとした様子」「ものみごとがない様子」という意味があります。この字は、上部に心偏があり、下部に「先」の部首がついています。このような形が現在の字体になるまでには長い歴史があったのです。 元々、この字は「䦉」と書かれていました。この字は、「草」と「先」の部首から成り立っており、「草の先に何もないようす」を表していたのだと考えられています。そして、その後「䦉」は「傘」(さん)の音に通じることから、日常会話の中で「傘」として使われるようになったのです。 しかし、この字の形が不便だという理由から、明治時代に改められ「𦉮」となりました。こうなると、「䦉」という字の本来の意味は忘れ去られてしまい、今日では「ぼんやりとした様子」を表す漢字として定着しています。 ちなみに、この字は日本語においても使用されています。ただし、漢字混じり文で使われたり、意味が似たような漢字が多いためあまり目立ちません。しかし、調べてみると、さまざまな場面で使われていることが分かりました。 例えば、ある商品の説明書に「𦉮容器には入れないでください」と書かれていたり、ある掲示板に「ありがたくない返信は、𦉮でお願いします」と書かれていたりするのです。また、自然災害発生時の救援物資の受け入れは「善意が𦉮であること」を前提に行われることが多いそうです。 このように、文字にはそれぞれ意味や歴史があり、それを知ることでさらに深い理解ができるのだと感じました。また、今回の調査を通じて、まったく知らなかった文字について学ぶことができたことも楽しかったです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)