0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦉕 U+26255 Unicode文字

Unicode

U+26255

𦉕

数値文字参照

𦉕 𦉕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%89%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26255

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaJlQ==

「𦉕」に似ている意味の文字

𦉕の説明

漢字
𦉕部首:缶 + 12 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2939页,第5字
宋本广韵:409页,第24字
Unihan数据:U+26255
编码[出典:Wiktionary]

𦉕の文字を使った例文

𦉕という文字は漢字学者なら誰でも知る、非常に特徴的な文字である。これは中国漢代に使用されていた文字であり、その形状は今で言うところ「糸」を2つ重ねたような印象的なデザインをしている。この文字は非常に珍しく、漢字に筆画が7本以上あるものの中でも特に筆画数が多く、なんと84筆も必要である。 しかしながら、この文字にはその筆画数以上に深い意味を持っている。実はこの文字は「書」や「文化」、「知識」、そして「学問」を表しているのだ。それぞれの筆画が表している意味を見てみると、1つ目の糸は「縦の力」を意味し、2つ目の糸は「横の力」を意味している。これら2つの糸が結びつくことで、文字全体として「知識をS字の曲線を描いて伸ばし、最後に曲線を描いて終わる」という書法を使用していることがわかる。 また、この文字は中国の歴史においても重大な役割を果たした。中国においては文字は非常に重要なものであり、知識を伝える手段としての役割は大きかった。特に宋代においては、この文字を主題にした書道や詩文が多数生まれ、文化的な盛り上がりを見せた。 しかし、現代においてはこの文字を使う機会は非常に少なくなっている。筆画数が多いため、簡単な文字と比較して書きにくく、また、コンピューター上での入力も困難であるため、現代ではあまり利用されていない。しかしながら、この文字が持つ深い意味やその美しさを知ることは、伝統的な文化に触れる機会を与えてくれるとともに、文字の魅力を再認識させてくれるものである。 このように、𦉕という文字は非常に特異なものであり、その筆画数以上に深い意味を持つ。書法や文化的な役割など、その歴史的背景も踏まえると非常に興味深い文字である。今後も機会があれば、この文字について学び、その魅力を再認識することが大切だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)