0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦉔 U+26254 Unicode文字

Unicode

U+26254

𦉔

数値文字参照

𦉔 𦉔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%89%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26254

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaJlA==

「𦉔」に似ている意味の文字

𦉔の説明

漢字
𦉔部首:缶 + 11 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2939页,第2字
Unihan数据:U+26254
编码[出典:Wiktionary]

𦉔の文字を使った例文

𦉔という文字は漢字の中でも特殊なものであり、現代ではあまり使用されていない文字の一つです。しかし、この文字にはなんとも不思議な響きがあり、その存在感は他の漢字にはない魅力があります。 この文字が使われることが多かったのは、唐代の詩歌の中でであり、その中でも王之涣の「登鹳雀楼」の一節に登場することで有名です。それによって、多くの人々に広く知られるようになりました。 また、𦉔を見た瞬間に、その独特の形状が目に焼きつくような感覚を覚えます。左右対称であることはもちろん、上下対称でもあるため、繰り返し横に並べることで美しいデザインや模様を作ることができます。 さらに、この文字は音とも密接に関わりがあります。実は、𦉔という文字が表す音は「ちく」というものであり、一見珍妙であると思われるこの文字は、その言葉との音のマッチングが非常に良いため、詩歌の世界では珍重されていたのです。 また、この文字があらわす「ちく」という音は、慶長の役の際に日本渡航の隊員が使用していたという噂があります。当時の朝鮮人たちはこの音を聞くと、この隊員たちを助けるために力を貸すようになったといわれています。 以上のように、𦉔という文字は、古来より文字と音という要素に独自の魅力を持ち、多くの人々に親しまれてきました。その形状も独特で美しく、デザインや模様を創り出す上でも非常に有用な文字です。今後も、この文字を使い、新しい魅力を見つけ出すことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)