0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦉆 U+26246 Unicode文字

Unicode

U+26246

𦉆

数値文字参照

𦉆 𦉆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%89%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26246

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaJhg==

「𦉆」に似ている意味の文字

「𦉆」の文字を含む単語

𦉆の説明

Translingual
Han character
𦉆 (Kangxi radical 121, 缶+9, 15 strokes, composition ⿰缶查)
to break off
a potsherd, a flaw
References
KangXi: not pres...[出典:Wiktionary]

𦉆の文字を使った例文

𦉆は、中国語で「菫」という植物の漢字である。 「菫」とは、スミレ科の一種で、春に可憐な紫の花を咲かせる植物である。古くから“紫菫(ししん)の花”と呼ばれ、日本では桜とともに春の季語として有名である。 一方、『唐詩三百首』という中国の歴史的な詩集には、𦉆という文字が登場する。「春夜喜雨」「宿馬介","客至」など、数多く収録された詩の中で、𦉆は詩人が描写する春の景色の中で、花や葉の美しさや色彩を表現するためにしばしば用いられている。 また、日本の伝統文化である和歌や俳句でも、𦉆がしばしば用いられている。特に、古今和歌集に収められた歌「菫のまつかぜにのせて夕涼み」は、その美しく清らかな詞書の表現が称賛され、多くの人々に愛されている名歌である。 また、実際のところ、𦉆には、現代の情報技術に密接に関連する意味もある。 たとえば、コンピュータのUnicode(国際文字コード規格)には、𦉆も収録されている。そして、このUnicodeの登録によって、世界中の人々が、𦉆という文字を自由に利用することが可能になった。 最後に、𦉆は、日々の生活の中であらゆる物事に関連する、いわば“普遍的な文字”である。 それは、自然の美しさや人間の文化や芸術に関連する場面だけでなく、科学、経済、スポーツ、政治など、様々な分野でどこでも使われることがある。 このように、𦉆という文字には様々な面があり、私たち人々の生活や文化に不可欠な存在であることがわかる。これから世界中でますます広がるであろう情報革命やグローバル化の時代においても、この文字の美しさや意味がより広く認知され、共有されることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)