0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦈮 U+2622E Unicode文字

Unicode

U+2622E

𦈮

数値文字参照

𦈮 𦈮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%88%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2622E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaIrg==

「𦈮」に似ている意味の文字

𦈮の説明

漢字
𦈮部首:缶 + 5 畫
参考
汉语大字典:第8卷,33页,第17字
Unihan数据:U+2622E
编码[出典:Wiktionary]

𦈮の文字を使った例文

現代の文字コード規格には収録されていない「𦈮」という漢字があります。この漢字は一体どんな意味があるのでしょうか?その答えは、実は分かりません。これまでにこの漢字が使われたという記録は存在していません。つまり、この漢字は存在していたとされるが、実際に使用されたことはない、いわば「幻の漢字」ということになります。 では、なぜこんな漢字が存在するのでしょうか?これには諸説あります。一つは、昔の人がこの漢字を使おうとしたが、その後やめてしまったという説です。もう一つは、この漢字が地域の方言で使われていたが、標準語化される際に取り除かれたという説もあります。 しかし、これまでの研究で分かっていることは、この漢字が存在したとされる時代には、日本語はまだ漢字を使わない状態であったことです。つまり、日本においてこの漢字が使われたことは、ありえないということになります。また、中国語や韓国語でもこの漢字は使われていないことが分かっています。 では、何故この漢字が注目されるのかというと、それは現代においてこの漢字がコンピューターシステム上で問題を引き起こすことがあるためです。たとえば、この漢字をWindowsのメモ帳に入力しようとすると、文字化けが起こってしまうのです。 このように、「𦈮」という漢字は、存在しながら存在しない、神秘的な存在とも言えます。文字というものが人々の日常生活に欠かせないものとなっている現代において、このような漢字が存在していたという事実は、興味深いと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)