0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦈭 U+2622D Unicode文字

Unicode

U+2622D

𦈭

数値文字参照

𦈭 𦈭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%88%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2622D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaIrQ==

「𦈭」に似ている意味の文字

𦈭の説明

漢字
𦈭部首:缶 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2936页,第7字
Unihan数据:U+2622D
编码[出典:Wiktionary]

𦈭の文字を使った例文

𦈭は、中国の漢字の中でも非常にマイナーな文字であり、一般的な日常会話や文章中ではほとんど使われることがない。しかし、この文字は実はとても興味深く、その起源や意味について研究することで、歴史や文化、言語の深層に迫ることができる。 最も注目すべきは、この文字の形状である。𦈭は、四角い枠に井桁のような横線と縦線が斜めに交差するような形をしている。この形状は非常にユニークであり、普通の漢字とは異なっている。 また、この文字の起源については諸説あるが、一般的には戦国時代に出現したとされている。当時、楚国の軍師である呂不韋が書いた『呂氏春秋』という書物には、𦈭の文字が初めて登場する。 この書物は、当時の楚国の政治・軍事・歴史などについて記されたものであり、強い影響力を持っていた。そのため、𦈭もまた呂氏春秋の著者である呂不韋によって創作されたものとされている。 しかし、その意味については諸説ある。一説には、「虚無・無」という意味があるとされているが、他にも「土壌・成形」「鏡像」「消滅・絶滅」などの解釈が存在する。 ところで、この文字の形状を見ても分かるように、筆画が非常に複雑である。そのため、書道家や美術家たちは、𦈭を非常に難解な漢字の一つとして認識している。 また、この文字には「折れ字」という特徴がある。折れ字とは、漢字の中で筆画が折れたところがある文字のことである。𦈭にも、縦線が斜めに折れる折れ字が含まれている。 この折れ字は、世界中の文字の中でも非常に少ないものの一つであり、筆記体で書く際には特に注意が必要である。 以上のように、𦈭という文字は、その形状や起源、意味などについて多くの興味深い要素が含まれている。一見マイナーな漢字であるように思われるが、その深層を掘り下げることで、日本と中国の文化の交流や歴史、言語の発展などについても深く考えることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)