0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦈜 U+2621C Unicode文字

Unicode

U+2621C

𦈜

数値文字参照

𦈜 𦈜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%88%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2621C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaInA==

「𦈜」に似ている意味の文字

𦈜の説明

漢字
𦈜
参考
Unihan数据:U+2621C
编码[出典:Wiktionary]

𦈜の文字を使った例文

𦈜は、漢字・楷書・印刷の中であまり見かけることができない、そう珍しい文字と言えるだろう。しかし、この文字は実際には、古代中国で使用されていた文字の1つであり、その存在は日常的に感じられるものとして、人々の暮らしとともに存在していた。 𦈜という文字は、「長ー刀の刃」を表しており、戦時中には兵器である「剣」にも使われた。しかし、それだけではなく、この文字には別の意味も隠されている。それは、人生の闘いの中で必要なものを表す、というものだ。 何かに挑戦するとき、私たちはそのための「刃」を必要とする。それは時に情熱であったり、時に勇気であったり、時に知恵であったりする。そして、その「刃」が鋭いほど、より大きな成果を得られることもある。このように、𦈜には、人生のあらゆる局面で必要な「刃」、つまり「道具」を暗示するものがある。 また、この文字には、「勝つ」という意味も込められている。特に、戦国時代や三国時代などの戦乱の中では、生き残るためには戦いを勝ち抜くことが大切であった。戦いに出る兵士たちは、𦈜を模した装飾を身につけたり、𦈜を刻んだ刀を称えたりして、身体的・精神的な戦いの準備をした。 現代でも、「勝利」や「闘い」を意味する像として、𦈜を使うことがある。例えば、スポーツのトロフィーやメダルには、この文字を含むものが多い。また、「勝負師」という言葉にも、この文字のイメージが込められている。 以上のように、𦈜という文字には、古代中国での人々の暮らしや戦いの影響が伝わっている。しかし、今日の私たちにとっても、この文字の持つ「刃」や「勝利」というイメージは、失われることがなく、生涯の闘いの中で、私たちに力や希望を与えてくれるものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)