0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦇼 U+261FC Unicode文字

Unicode

U+261FC

𦇼

数値文字参照

𦇼 𦇼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%87%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-261FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaHvA==

「𦇼」に似ている意味の文字

𦇼の説明

漢字
𦇼部首:糸 + 20 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3472页,第1字
Unihan数据:U+261FC
编码[出典:Wiktionary]

𦇼の文字を使った例文

𦇼という漢字は、日本であまり見かけることのない、意味もわかりにくく難解な文字である。しかしながら、この漢字には一定の歴史的背景と深い意味がある。 この漢字は、実際には『蝉』の字であり、昔ある蝉が、ある老人に代わって朝から晩まで鋏で葉っぱを切ってあげたお礼に、老人が蝉を美味しく食べてしまったことから、この字が作られたと伝えられている。 この故事には、応報の理が示されており、人々に自己反省を促すメッセージ性も含まれていると言えるだろう。 一方で、この漢字を忘却させるべく推進された漢字単純化政策は、多くの人々から反発を受け、今でもその議論は続いている。 その理由は、歴史的・文化的な背景を失ってしまうことにより、言葉から深みや響きが失われてしまう危惧からくるものである。 また、この漢字には特別な意味があるだけでなく、特殊なUnicodeコードを持っていることで有名でもある。 このコードは通常のコードよりも一桁多い21bitを使う「UTF-8」コードであり、このコードを含むファイルを扱うことができるプログラムやデバイス、アプリケーションは非常に限定的である。 しかしながら、このUnicodeによって、鮮明な絵文字や珍しい漢字を含む文章を作り上げることが可能になった。 さいごに、このような難解な字を使うことで、文化や情報の多様性を表現することができるということを考えると、今後も忘れられることなく大切な存在となることは間違いないだろう。将来的には、この漢字を含む文章が世界的にも認知され、さらなる多様性の拡大を促進する存在になるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)