0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦇕 U+261D5 Unicode文字

Unicode

U+261D5

𦇕

数値文字参照

𦇕 𦇕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%87%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-261D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaHlQ==

「𦇕」に似ている意味の文字

𦇕の説明

漢字
𦇕部首:糸 + 16 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3467页,第7字
宋本广韵:402页,第12字
Unihan数据:U+261D5
编码[出典:Wiktionary]

𦇕の文字を使った例文

𦇕(しゃく)とは、古代中国の楚国(ちょこく)の国王である荘襄王(そうしょうおう)が使っていた印章に刻まれていたとされる文字です。そのフォルムは、『説文解字』という中国の古典書によると、「狹くて広がりにくく、窮屈なもの」と表現されており、かなり奇妙な形をしていることがわかります。 語源的には、「しゃく」とは「角が立つ」という意味があります。この文字自体はまるで四点を繋いだような形に見えますが、一つ一つの点がまるで突出した角のように見えるため、「角による印影を残す」という意味で使われたとされています。 しかし、その形状から実際に使われることはあまりなかったようで、荘襄王が象徴的な意味合いで使ったものだと考えられています。そのため、𦇕の正確な意味は明らかではありませんが、独特な形状から怪しげなイメージを連想させることから、盗みや悪質な行為などを示す「骨(こつ)」という意味で使われたこともあるとされています。 また、楚国には「骨の印(こつのいん)」という習慣があり、戦前に出征する武将たちは骨をくり抜いてその印に使ったとされています。このため「骨」は戦いや勝利の象徴としても使われており、𦇕が使われた理由の一つにそれが関連しているのではないかとも考えられています。 最近では、お守りやインテリアなどとして「𦇕」の文字が使われることもあるようです。不思議な形状がちょっとしたお守りとして持っていると、験があるかもしれませんね。 𦇕の文字は、一見すると奇妙な形状なため、心を惹かれるものがあります。ただし、その正確な意味は分かっていないため、使用に際しては十分な理解が必要です。古代の遺物や文化に触れることは楽しいですが、その歴史や背景をよく学び、尊重することが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)