0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦇂 U+261C2 Unicode文字

Unicode

U+261C2

𦇂

数値文字参照

𦇂 𦇂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%87%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-261C2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaHgg==

「𦇂」に似ている意味の文字

𦇂の説明

漢字
𦇂部首:糸 + 16 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3334页,第7字
Unihan数据:U+261C2
编码[出典:Wiktionary]

𦇂の文字を使った例文

𦇂は、日本で使用されていた漢字の1つであり、現在は廃字となっています。この漢字は、2つの部首(立ち上がり偏と心偏)から構成され、音読みも存在しません。しかし、その独特の形状や意味を考えると、この文字には多くの興味深い話があります。 まず、𦇂は『康熙字典』に収録されていた漢字の一つで、その意味は「におい」であるとされています。この漢字が使用される場面は滅多にないため、その意味については詳しく分かっていません。ただし、その形状から、人々はしばしば肉の匂いや汗の匂いなど、不快な臭いを連想すると言われています。 さらに興味深いのは、この漢字がどのように生まれたかという話です。一般的に、この漢字の形状は、立っている人の頭部に心臓があることを表しているとされています。この人物は、臭いを嗅ぐ発明家であるともされています。そのため、この漢字は、「においを嗅ぐ」という意味も持っていると考えられています。 また、同じような形状を持つ漢字として「臭」が挙げられます。両者の形状を比較してみると、𦇂は縦長である一方、「臭」は左右対称であることが分かります。このように、形状が異なっているにもかかわらず、それぞれは「におい」を表す漢字でもあるため、古代の人々は、似たような形状をした文字を使用していたと考えられています。 最後に、現代の人々が古代の漢字を使用する機会はほとんどありませんが、そこには深い歴史と文化が詰まっています。𦇂という文字が表す意味や形状について考えることで、私たちは古代の人々がどのように思考し、表現していたのかを知ることができます。それは、私たちが現代文化を築いていく上でも、重要な知識であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)