0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦆯 U+261AF Unicode文字

Unicode

U+261AF

𦆯

数値文字参照

𦆯 𦆯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%86%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-261AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaGrw==

「𦆯」に似ている意味の文字

𦆯の説明

漢字
𦆯部首:糸 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+261AF
编码
漢語
𦆯
讀音
粵拼:ban1
翻譯[出典:Wiktionary]

𦆯の文字を使った例文

𦆯という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。この字は、本来は「門」という言葉を表しており、門柱や門扉の役割を果たしながら、家を守るというイメージがあるとされています。しかし、現代ではあまり使われない字であり、見たことがある人も少ないのではないでしょうか。 ただし、この字を見ると、日本語の「もん」という音が思い浮かぶ人も多いはずです。実は、この𦆯という文字がもともと持っていた音は、中国語で「mén」という音でした。つまり、日本語において「もん」という読み方になったのは、音の変化によるものだと考えられています。 また、この字には、日本の神話にもふれられるところがあります。赤い鳥の伝説において、赤い鳥が翼で地面を叩いて穴をあけ、そこから現れたという話があります。この地下世界には、八つの門があり、最も重要な門が「彦火火出見尊門(ひこほほでみのとのもん)」というものでした。この門は、古くから七福神の一つである大黒天の象徴とされており、「門」の字に象徴されるような守りの役割を果たしていたとされています。 このように、𦆯という文字には、言葉や物を守るという意味が込められており、侵入を防ぎ、守るための力を表しています。また、日本の神話においても、この字が重要な役割を果たしていたことから、守りの象徴としての力が再認識されることとなりました。 最近では、セキュリティやプライバシー保護の重要性が高まっており、このような守りの役割がますます求められています。そこで、𦆯という文字から学ぶことができるように、私たちは大切なものを守り、安全を守るために、積極的に取り組んでいく必要があると思われます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)