0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦆂 U+26182 Unicode文字

Unicode

U+26182

𦆂

数値文字参照

𦆂 𦆂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%86%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26182

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaGgg==

「𦆂」に似ている意味の文字

𦆂の説明

漢字
𦆂部首:糸 + 13 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3460页,第4字
Unihan数据:U+26182
编码[出典:Wiktionary]

𦆂の文字を使った例文

𦆂は、非常に珍しい漢字であり、日常的に使用されることはほとんどありません。しかし、この文字の意味は非常に興味深く、私たちに多くのことを教えてくれます。 まず、𦆂は「板」という意味を持っています。この文字は、木材やプラスチックなど、平面的な物質からできた板を表しています。この意味から、私たちはこの文字が「表面的なもの」という概念を表すことも想像できます。 しかし、この文字にはあまり知られていないもう1つの意味があります。それは、「恥をかく」という意味です。この意味は、古くからの日本の辞書にも見られることがあります。 なぜ「板」という漢字が「恥をかく」を表すに至ったのかについては、正確な情報がありませんが、一般的には以下のような説があります。 板は、古代日本において、罰として使われる道具でした。例えば、板を背負わされることは、過ちを犯した者への罰として行われました。このような背負い板による罰が、後に「恥をかく」という意味に連想されるようになったのではないかと言われています。 また、古代日本においては、板に文字を刻んで書物を作っていました。しかし、文字を刻むことは決して容易な作業ではありませんでした。文字を刻む際にミスをしてしまうと、板が台無しになってしまう可能性があります。このようなミスは、恥をかいたような気持ちになります。そのため、文字を板に刻むこと自体が、恥をかくことに例えられるようになったのではないかとも言われています。 以上から、𦆂という漢字は、古代日本における文化と歴史を反映した非常に興味深い文字であることが分かります。また、この文字が表す「恥」という感覚は、現代でも重要な価値観であり、私たちが大切にすべきものであることを教えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)