0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦅠 U+26160 Unicode文字

Unicode

U+26160

𦅠

数値文字参照

𦅠 𦅠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%85%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26160

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaFoA==

「𦅠」に似ている意味の文字

𦅠の説明

漢字
𦅠部首:糸 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+26160
编码[出典:Wiktionary]

𦅠の文字を使った例文

𦅠という文字は、中国語で「鉤」や「かばね」という意味を持つ文字です。この文字が興味深いのは、その形状にあります。上部が短く、下部が長くカーブした形状であり、まるで「鉤」を掛けたような形です。 この文字は、漢字文化圏において重要な役割を担っています。特に、古代中国においては商業活動で使われる「かばね」を表すためにこの文字が使われました。このため、「かばね」を表す「鉤」の画数は多く、四画や五画、六画といった表現が一般的でした。 しかし、現代中国語では「かばね」を表すためには、より簡潔な文字が使われるようになりました。そのため、𦅠という文字はあまり使われなくなってしまいました。 しかし、日本語ではまだまだ使われています。特に、工業製品の部品や材料を表すために使われます。例えば、鉄道の車両部品や鋼材など、硬い素材を表す際にこの文字が使われることがあります。 また、この文字は漢字文化圏以外でも広く知られています。たとえば、Unicodeの中でも特殊な存在であり、その名前は「CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-26360」と呼ばれています。また、この文字は日本の国際郵便番号にも使われています。 厳密にいうと、Unicodeには「𦅠」という表示の文字は存在しません。それは、「𦅠」を含むCJK互換漢字として、2つのUnicode文字「U+5F62」と「U+E0100」の組み合わせで表現されます。 以上のように、“𦅠”という文字は、カーブの美しい形状を持ち、漢字文化圏で重要な役割を果たしてきた文字です。現在ではあまり使われなくなりましたが、その特殊な存在感は継続しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)